ニャーの南薩グルメ紀行にゃぁ

鹿児島県南さつましを皮切りに近隣の美味しいもの・きれいなもの・頑張っている人などをUPしていきます。取材依頼も受付中にゃぁ〜

ランチ付きパン教室〜こんな異空間が南薩にあったとは!〜

みなさん、初めまして。
今日から南薩の素敵な人・場所・グルメなどを紹介しています!
どうぞよろしくお願いします。

さて、今日は、南さつま市から車で約15分の日置市吹上町にあるパン教室をご紹介

f:id:boatwithmelonwork:20200413053847j:plain


体験教室に行くきっかけとなったのは…同僚と「休日を充実させよう!」と思ったからです。
みなさんは休日、何してますか?
私は…家事に育児に追われ、「いつの間にか夕方…」なんてことも。
「自分のためだけに休日を使いたい! 」
「非日常を体験したい!」
なんて思いに駆られて、同僚を誘い行ってきました。
入り口から異空間漂います。f:id:boatwithmelonwork:20200413054613j:plain

パン教室の先生はドライフラワーや多肉植物の栽培もされていて、素敵なお庭がいっぱいありました。
あいにく雨だったのでゆっくり過ごすことはできませんでしたが、晴れていたら子ども達と庭の探検なんかも面白そうです。

焼き立てパンをランチとしていただけます!

 

f:id:boatwithmelonwork:20200413060014j:plain

このパン教室、なんと作ったパンをランチとしてその場で食べることができます
さらに、自分で焼いたパンはお持ち帰りもOK!

朝10時ぐらい〜昼の3時までと滞在時間は結構長いけれど、それ以上に濃密な時間が過ごせて2500円(ランチ付き)コスパはものすごい良いと思います。

この教室の先生は昔、介護のケアマネージャーをしていたそうです。
「定年したら、認知症の人たちが集える場所を作りたい! 」と思い、教室を始めたとおっしゃっていました。

今では、「認知症の方だけじゃなく、すべての方々がパンを作って心を癒して楽しんでもらうことができる場所にしたい」と話されていました。


パン教室、はじまりはじまり〜

まず名札を作って教室スタート。
必要な材料は全て測ってくださっていて、それをボウルに入れて、混ぜて、こねて…1時間ほど発酵→形を作って二次発酵→オーブンで焼くという工程でした。

10時から始めて、ランチを食べたのが1時30分ぐらい。
最初に日程を聞いた時、「1時30分って、それまでお腹空くじゃん! 」と思っていましたが、
途中で先生が「コレ、私が焼いたレモンケーキです。よかったらどうぞ」とか
「今朝、焼いたパンだよ」とか「残ったパンで作ったラスクよ」とか

やちょいちょいお菓子をいただきながらの作業でした。
1時半の昼食も苦にならないほどでした。


途中に頂いたレモンケーキが、ものすごい美味しくて…
可愛らしいすみれの砂糖漬けがトッピングされていました。
「すみれって食べられるの? 」と思いましたが、すみれを目で見ても楽しめるし、食べても楽しめ、とっても美味しいレモンケーキでした。
すみれのレモンケーキ↓

f:id:boatwithmelonwork:20200414051615j:plain

今回作ったパンはなんと11個!

  • くるみとクリームチーズのパン
  • チョコレートのパン
  • キンカンとクリームチーズのパン
  • 新玉ねぎとベーコンのパン
  • コーンパン
  • チョコレートパン…など。


一般的なパン教室はせいぜい1〜2種類。
以前行った教室でもメロンパンとクリームパンの2種類でした。
こんなにたくさんの種類を作れることができてとても良いなぁと思いました。


「パン屋さんに行ってあれこれ買って来たような状態で帰ってほしい」との想いから、こんなに多くの種類のパンを作って持ち帰らせてくれるようです。
パンに乗せるカゴは旦那さんのお手製の品。
「自宅を開放してパン教室が開けるのも旦那さんの理解があってこそ」とおっしゃっていて、とても仲の良いご夫婦なんだなということがわかりました。

 

私はセンスもないから室内をこんな風なドライフラワーで飾ることもできないし、
おしゃれな空間を作り出すことはできない…
だからこそ、こういういつもと違う空間で有意義な時間を過ごすというのは
非日常的でとても贅沢な時間の過ごし方だと思いました。

南さつま市から車で15分走らせるだけで、こんな異空間で非日常を体験できるというのはとってもオススメです。

f:id:boatwithmelonwork:20200414051630j:plain
人気の教室なので、週末はすぐに予約が埋まってしまうそうです。
「お客様の都合に合わせて、お客様が来れる時間帯で教室を開きたい」と先生がおっしゃっていました。
ぜひ皆さんも自分の空いている休日に予約をしてみることをおすすめします!
教室の人数は最大4人まで。
人で行くもよし、お友達やご両親や兄弟姉妹で行くもよし、子供たちといってもいいな〜と思いました。

1回に体験教室では身に付かないので、リピーターになりそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
これからも南さつま市近辺の素敵な街・人・食べ物などを紹介して参ります。
どうぞ定期的にブログをチェックしてください。
チャンネル登録もお願いします♪

ショップ名:つくるつくるmym
住所:日置市吹上町湯浦1622

電話:090-9604-6294

instagram : mym6650

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 南さつま(市)情報へ
にほんブログ村