ニャーの南薩グルメ紀行にゃぁ

鹿児島県南さつましを皮切りに近隣の美味しいもの・きれいなもの・頑張っている人などをUPしていきます。取材依頼も受付中にゃぁ〜

公園でピザ作り

f:id:boatwithmelonwork:20200726162345p:plain


みなさんこんにちは。
お外に出ないのでなかなか更新が…という言い訳のニャーです。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
先月、娘たちとピザ作り体験に行きました。 今日はその話をしますね。  

公園でピザ作り体験?!

f:id:boatwithmelonwork:20200726160248j:plain


 

生地からこねて発酵→トッピングをのせて焼くという2時間のピザ作り体験。
ナント、4枚のピザが2000円で食べられました! とってもおいしかったです。
大自然の中で、こんな経験が出来るのも南さつま市ならではだなぁ〜と思うところでした。

このピザ、簡易のピザ釜をレンガで作り、焼くこと約5分。
このぐらい手軽だったら、我が家でもできそうだね!」と主人も意欲的でした。  

手作りピザのレシピ

《材料》 強力粉150g ,薄力粉150g,砂糖小さじ2,塩5g,ドライイースト小さじ2, オリーブオイル大さじ1,ぬるま湯150cc~190cc,打ち粉(適量), ピザ皿用オリーブオイル30g,トッピング(玉ねぎ・ピーマン・チーズ・ウインナーやベーコンなど)
*ピザ用ソースは後半に記載

《生地の作りかた》   

  1. ふるった粉類をボールにin→砂糖・塩を入れて混ぜる→粉の真ん中にくぼみをつくる →ドライイースト・ぬるま湯を3回に分けて入れ、かき混ぜる
  2. 粉がまとまったら、オリーブオイルを3回に分けて入れ→手の平で押しよく混ぜる
  3. 生地を折って曲げて→2~5分繰り返す
十分こねると、生地がきめ細かく弾力が出てくるよ!耳たぶぐらいになったらOK

《発酵方法》

  1. 密閉容器に生地をin→38℃のケースに40~50分放置! *38℃のケース=発泡スチロールの容器の中にお湯の入った空き缶やペットボトルを入れていました。
  2. 生地を5等分にして、ガス抜き
  3. 台に打ち粉をふり→生地を手の平で押し広げる(直径18cmくらい)

 
《仕上げ》

  1. ピザ皿にオリーブオイルを塗る *ピザがくっついて、食べる時はがせないから!
  2. 生地をのせ、フォークの先で穴をあける *生地の膨張を防ぐらしい
  3. ソースを塗ってトッピング→完成
《ソースの材料》 トマト缶400g ,玉ねぎ(みじん切り)1/2個 ,にんにく1/2, 固形コンソメ2個、ブラックペッパーなどお好み
✳️全部お鍋に入れ→火にかける→水分がなくなったら完成


作ってみましたが、めっちゃ簡単! 小学校低学年の娘も一人でできました。
オーブンでも焼けるので、ぜひ休日にやってみると楽しいです。
工作みたいな感覚でできます。    
ステイホームの今こそピッタリですね。

子どもたちとこうやって一緒に休日を過ごすことが出来るのもあと15年もないかもしれません。
そう考えると悲しい… 中学生や高校生になると部活やお友達と出かけることが多くなって親と休日なんて過ごさなくなるんだろうなぁ…。  

今の幸せをかみしめる

  そう思うと今はとっても貴重だということ。
でも、子育て真っ最中だと、日々の生活にいっぱいいっぱいで そうゆう目の前の幸せを感じることがなかなかできません。
私は「あの時、幸せだったな〜」って、絶望の淵にいる時に思うことがないように 今の幸せをその時、その瞬間でしっかりかみしめて生きていけるように そんな日々を送りたいなと思っています。   

f:id:boatwithmelonwork:20200726160927j:plain


 


 体験した場所は…

鹿児島県立 吹上浜海浜公園

*コロナがなければ…イベントもたくさんしています。
休日に子ども連れで過ごすにはもってこいの場所です。

*キャンプもおすすめですよ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 南さつま(市)情報へ
にほんブログ村