ニャーの南薩グルメ紀行にゃぁ

鹿児島県南さつましを皮切りに近隣の美味しいもの・きれいなもの・頑張っている人などをUPしていきます。取材依頼も受付中にゃぁ〜

コロナの「今だからこそ」 地元にエールを!ー小湊「のり丸」ー

海に行ったよ。人も貝もいなかったよ…

みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今日でゴールデンウィークもおしまいですね。
ニャーも明日からお仕事です。
ゴールデンウィーク最終日、人のいない海岸で貝掘りをしてきました。

f:id:boatwithmelonwork:20200506170448j:plain


子ども達も連日ステイホームで退屈そうでした。
田舎ならではなので、「家庭菜園の畑で泥んこ遊び」「庭でバッタ採り」などもしましたが連休最終日ともなると…

 

釣り場はそれなりに人が多かったですが、浜は全く人がいませんでした。
そして、貝も…いませんでした(涙)
でも、子ども達は、「貝殻いっぱい集めて保育園に持っていくんだ」「見て〜、カニさん!」と、とっても楽しそうでした。

 大自然いっぱいの南さつま市ならではだと思います。
ニャーは南さつま市の大自然が大好きです。


#南さつまエール飯

さてそんな今日は、コロナの影響でお店を通常営業できない飲食店の方に向けて、南さつま市観光協会が行っている「南さつまエール飯」について書いていこうと思います。

f:id:boatwithmelonwork:20200506172539p:plain

この「エール飯」 1度は頼んでみたいなーと思っていました。
「ゴールデンウィークの最終日、たまには外の力を借りて、ゆっくりするのもありかなー」 「ゴールデンウィークにどこにも行けなかった子供たちとピクニック気分を!」と思って注文。

リーズナブルで味も美味い、釣りには必須の「のり丸」のお弁当

f:id:boatwithmelonwork:20200506170422j:plain
写真は唐揚げ弁当(500円左下)とあじわい御膳(500円右)幕内弁当(500円左上)

 


注文したエール飯は、こちら💁‍♀️
南さつま市加世田小湊にある「のり丸」さん。
実はニャーは南さつま市小湊の出身なので、勝手に親近感を持っています。

ニャーはよく家族で釣りに行ったりします。(猫だけに笑)
釣りに行く時いつもなら、おにぎりを握って、ちょっとしたおかずをもって行くんですが…
今日は初めて「のり丸」さんに注文。

たくさん種類があります。 お弁当は1つ500円から。
今日は釜揚げシラス丼(600円)もありました。
ふんだんにシラスが盛られてて、めちゃくちゃ美味しい!

あじわい御膳は種類が豊富で、ちょこっとずつ食べたい女性向きだと思います。
定番の唐揚げ弁当や豚ロース豚カツ弁当も好評でしたヨ!

外で食べるお弁当はやっぱりとっても気持ちが良いですね。 子どもたちも大喜び。
姪っ子や甥っ子もみんなで外でお弁当を食べました。

南さつま市小湊へ釣りに行かれる際には、のり丸のお弁当を買って行かれることをオススメします。

 

のり丸
住所 南さつま市加世田小湊 8411
電話 0993-78-4490

90
定休日 毎週月曜日

*なんと!お弁当1個〜配達してくれますよ。



追記

 帰りに…定番の「ばんせいストア」へ。
ここで買うのはやっぱり鳥刺し
他のお店にはない、薄切りの鳥刺しは一度は食べてみるべし!ですよ。

f:id:boatwithmelonwork:20200506170404j:plain

f:id:boatwithmelonwork:20200506170342j:plain

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 南さつま(市)情報へ
にほんブログ村