ニャーの南薩グルメ紀行にゃぁ

鹿児島県南さつましを皮切りに近隣の美味しいもの・きれいなもの・頑張っている人などをUPしていきます。取材依頼も受付中にゃぁ〜

初めての昆虫取り。

こんにちは、かなりお久しぶりの投稿です。
ここ最近、南さつまの美味しいものもレポートできてなくて…ごめんなさい。
随時、取材募集してます⭐︎
ちゃんと記事書きますんで、気になる方はコメントください。全力で伺います!

 

f:id:boatwithmelonwork:20200719172225p:plain

川辺ダムはカブトムシ取りスポット

さて、昨日子供たちと初めての昆虫取りに行きました。
3歳の息子が最近、カブトムシや昆虫にハマっています。図書館で借りてくる本も全部昆虫…
娘の同級生のパパさんが昆虫名人!(昆虫パパと命名!)で、誘っていただきました。

「子どもがいるんで、安全ででも確実に採れるところへ行きましょう」と。
昆虫取り=蚊にかまれると思っていたので、このクソ暑い最中、長袖・長ズボンで待っていました。すると…案内されたのが南九州市川辺町にある川辺ダムの橋
ダムだから周りに川があり涼しいし、蚊も気にならない。森や藪とは大違いでした。

そして、橋を歩いていると…いる!いる!めっちゃいる!
橋の街灯によってたかってうじゃうじゃ…50匹以上は収穫しました(笑)
「本当はめちゃくちゃいいところだから教えたくはないんだけどね…」って昆虫パパは言っていましたが、ブログにまで載っけてしまいました。やはり南薩を盛り上げるのはニャァ〜しかいないので!

 

こんだけ多いいと虫取りカゴに入らない(笑)

「どうしたらいいですか?」と聞くと、「衣装ケースがオススメですよ。虫取りカゴだと隙間から結構、水分が抜けるんです。昆虫って水分が大事。腐葉土なみの湿り気が必要なんです。だから衣装ケースのようなしっかり閉まるものがいいですよ。」と昆虫パパ。

f:id:boatwithmelonwork:20200719171705j:plain

 




「土はどうするの?」と聞くと…

「やっぱり昆虫マットは欠かせません。AZにもコメリにもありますし、ネットでも売ってますよ。」と言われました。そして早速、購入。

 


 

昆虫ビジネスが熱い⁈

今、我が家では衣装ケースに服ではなく、カブトムシがうじゃうじゃいます。
カブトムシって1シーズンで終わっちゃうんですね。そんなことも知りませんでした。
息子がやたらと「ヘラクレスオオカブト」を言うんですが、見つけることはまずできないと昆虫パパが言っていました。

なんと昆虫パパは、ヘラクレスオオカブトの卵をオークションで購入し、幼虫まで成長に成功しているようです。
昆虫の卵をオークションで買う人がいるなんてことも驚きだし、1卵5000円〜ってのも驚きです。昆虫ビジネス、面白そうです(笑)

今日ご紹介した、オススメ昆虫スポットは…

 

南九州市川辺町清水10843
川辺ダム 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 南さつま(市)情報へ
にほんブログ村