ニャーの南薩グルメ紀行にゃぁ

鹿児島県南さつましを皮切りに近隣の美味しいもの・きれいなもの・頑張っている人などをUPしていきます。取材依頼も受付中にゃぁ〜

「そうだ!キャンプへ行こう!」〜森のやかた 湯ったり館〜

f:id:boatwithmelonwork:20200816171809p:plain


自粛モードでどこへも行けない毎日。
子どもも大人もストレスフルな日々を送っています。
ニャァ〜の娘は、保育園最後の年にコロナの影響でことごとくイベントが中止。
運動会も半日、お泊まり保育も延期…楽しみにしていたビックイベントがどんどんなくなっていく姿に、「何かできないかなぁ〜」と家族会議。

その結果、「そうだ!キャンプへ行こう!」と決まりました。
毎年、ニャァ〜の家族や兄弟でキャンプへ行くんですが、今年は行かないつもりでした。
そこで、家族だけの小規模キャンプを決行。

とはいえ、ガッツリ本格的なキャンプは暑いし、虫いるし…ってNGなので、毎年決まってコテージに宿泊します。
毎年、色々なところへ行きますが、「もう一度ここに泊まりたい!」と思えるようなコテージってなかなかありません。
コテージで最重要ポイントは…

  1. エアコンが完備
  2. トイレが洋式(幼児がいると和式はNG)
  3. キッチンがある

+αで温泉や、ロフト、ウッドデッキ…あればなお良いですが、最低でも上の3つは欠かせません。
幼児や乳児がいると、トイレは絶対洋式で!さらに、大人と同じようにBBQが食べられるとも限らないので、離乳食を調理するキッチンは必要で!

しかし、多くのロッジは本格的なキャンプを求めるあまり、ガスキッチンがなかったり、汚かったり、古かったり…なかなか幼児連れにはハードルの高い場所ばかり。

何度でも泊まりたい!コテージ

f:id:boatwithmelonwork:20200816161024j:plain

しかし、「何度でも泊まりたい!」というコテージが1つだけあります。
ダメもとで電話したら、「あと1棟だけ空いています。」と言われ、速攻予約しました。
そのコテージは…姶良市湧水町にある「森のやかた 湯ったり館」です。

morinoyakata-yuttarikan.eyado.net


ここのオススメポイントは…

  1. スタッフさんが親切で気持ちの良いサービスを提供してくれる
  2. 朝食や夕食を付けられる
  3. 大浴場(温泉)がある

コテージを決める最重要ポイントはもちろんクリアしています。
+αで「もう一度泊まりたい!」と思わせるポイントが、まず人(スタッフさん)です。
ここ数年、仕事でもプライベートでも大事なのは「結局人だよな…」と言うことに改めて痛感しています。


スタッフさんが親切で気持ちの良いサービスを提供してくれる

このコテージのスタッフさんはどの人も皆さん親切で、ホスピタリティが十分にあります
「調理器具や食器など必要なものがあればいつでもおっしゃってください」
「お風呂上がりに子どもたちにかき氷、作りますよ」
「ラムネもサービスであるよ!」など…
子どもたちへのサービスもたくさんありました。

ニャァ〜の子どもは「思い立ったらすぐ行動!」ってところがあって、すぐに聞きに行ってしまいます。そんな時も手を止めて、対応してくださいました。
「それって当たり前じゃん!」って思うかもしれませんが、子どもでも大人でも同じように対応するってなかなかできません。
ニャァ〜もついつい、子どもだと適当になってしまうことが(笑)
 

朝食や夕食を付けられる

f:id:boatwithmelonwork:20200816161045j:plain

キャンプやコテージで「朝食付き」なかなありません
夕食はBBQやカレーなどがニャァ〜家の定番です。
朝食は…パンを買ってきたり、前日の残り物だったり。けど、キャンプの朝まで家事に追われるのって「なんだかなぁ〜」って思うのはニャァ〜だけですかね⁈

ママもゆっくりしたいのだ!って思うので、迷わず朝食付きをチョイスしました。
幼児はお子様ランチのようにヤクルトも付いていました。

大浴場(温泉)がある
朝は7:30〜チェックアウトまで、夜は21:00まで大浴場(温泉)が利用可能
です。
もちろん、コテージにも温泉があり時間を問わず入浴可能です。
子どもは大きなお風呂に入るのが大好き♡なので、喜んで水風呂と温泉を往復していました。

周辺の観光施設

f:id:boatwithmelonwork:20200816161035j:plain

いつもなら「竹中池公園のプール→そうめん流し」が定番コースですが、今回はコロナの影響で営業中止…。

竹中池公園プール休園について - 湧水町ホームページ

でも子どもたちはプールが大好きなので、マリンピア喜入の温水プールへ行きました。
コロナの影響で入場制限を50名(10:00〜12:00 2時間ごとに50名)までにしています。
スライダーもあり、幼児プールもあるので子どもたちは大好きなプールの1つです。 

ご利用ガイド | 道の駅喜入 鹿児島市マリンピア喜入 | 喜び入る 喜入 鹿児島 一般財団法人鹿児島市健康交流促進財団

プールの後はご飯。マリンピア喜入から鹿児島市内に走ること約10分。
最近できた定食屋さんがあります。確か…「くろ」という店名だった気がしますが…
エビフライ定食(750円)や唐揚げ定食(750円)で、定食にはうどんorそばも付いてとっても美味しいです。

f:id:boatwithmelonwork:20200816161013j:plain

 

今日紹介したコテージは… 

森のやかた湯ったり館
住所:鹿児島県姶良郡湧水町川西205-2
電話:0995-75-4142
*じゃらんや楽天でも予約できます。
*ペイペイでも支払いができます。