ニャーの南薩グルメ紀行にゃぁ

鹿児島県南さつましを皮切りに近隣の美味しいもの・きれいなもの・頑張っている人などをUPしていきます。取材依頼も受付中にゃぁ〜

2021年のオードブルはやっぱり ビストロ・Rで決まり!〜娘の七草祝いに

f:id:boatwithmelonwork:20210114160445p:plain

ビストロ・Rのオードブル(2000円)


みなさん、あけましておめでとうございます🎍
新しい年の始まり、いかがお過ごしでしょうか?
ニャーの住む南薩では「七草祝い」という風習があります。

今回は「七草祝い」を通して、やっぱりイベントごとのオードブル注文は「ビストロ・R」だよね!って話です。

 七草祝いとは何ぞや?

 

数え年で7歳になる子どもたちの健康を祈願した七五三のような習わしです。
晴れ着を着て神社にお参りに行って、晴れ姿を着て7軒の家々をめぐり、成長した姿を見せにいきます。

昔は親戚・近所の方々が「今年はあの子が七草だから、お餅を用意しておこう!」とか、「ちらし寿司を作ったからね!」とかあったものですが…
今ではお祝いは現金が多いですね。

ニャーの娘は、ニャーが七草できた晴れ着をきちんと姉が保管してくれてて、かなり古風なオシドリの着物を着ました。

家々をめぐり歩くと、ちらし寿司を用意して待っていてくださったり、
「何もできんからジュースを買ってたよ」と言ってくださったり、
本当に人の温かさを感じます。
娘も「まぁ〜、かわいいね!」ってみんなに言われるもんだから、とっても嬉しそう。

 

ニャーの娘は恥ずかしがり屋で自分が主役にはなりたがらない性格。
でも今日だけはみんなが自分を見て喜んでくれている!とどこか誇らしげでした。

オードブルはやっぱり ビストロ・Rで決まり!〜 

 

そんな記念すべき七草祝いにオードブルを注文!

「どこにしようかなぁ〜」と迷うことなく、ビストロ・Rにしました。

決めては、ズバリ「ぐりぶー商品券」が使えたから!です。

もちろん味にも定評がありますが…
「ぐりぶー商品券」の期限が迫っている→使える店舗から注文→この中だったら断然Rだよね!ってなりました。

 

ニャーが飲食店業界でもマーケティング業界でもなく、イチ消費者ですが…

これからの時代は、デジタルクーポン、オンライン予約、テイクアウト、商品券などあらゆるツールを使って集客をした実店舗だけが残っていくと思います。

その点で、ビストロ・Rは集客が上手!

デジタルクーポンもオンライン予約も、フリーペーパーもいろいろな点を打って、どの層にも目につく工夫をしています。
このど田舎ではなかなかないよ、そんな店。

今流行りの店はInstagramはしてても、近所の年配層には認知されていません。

すぐ近くにお客さんになりうる人はいるのにね…

 

って何の話かわからなくなったので、オードブルの紹介。

このお店のクリスマスオードブルも無茶苦茶良かった!それは過去記事でも書きました↓ 

minamisatumann.hateblo.jp

 今回は、2000円程度×4つオーダー。

ローストビーフに生ハム入りの生春巻き、子供たちが好きな定番の揚げ物(唐揚げやポテト)、パプリカのマリネ⁈やポテトサラダなど盛りだくさん。

だし巻き卵が「分量間違えたんじゃない?」っていうぐらい異常に濃かったけど…

それ以外は大満足の品でした。

さらに、ビストロ・Rは子供向けのスタンプカードも始めて、それにまんまと我が家に子ども達はハートを💕奪われました(笑)

こういう所も上手です♪

ってことで、総じて美味しかったよ!って話です。

オードブルにちらし寿司に最高の夜でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

R-flags

住所:〒897-0215 鹿児島県南九州市川辺町平山6816 児玉ストア 2F
電話:0993-56-1933
HP:大衆ビストロ R. あーる【公式】

*ネット予約とかデジタルクーポンとかデジタルに強いところもオススメ!